サテライトオフィスの利用は障がい者雇用アウトソーシングですか?

サテライトオフィスを活用した障がい者雇用は、企業様が雇用する障がい者を当社に派遣するといったことや、障がい者雇用をまるごと当社へアウトソーシングするといったことではございません。障がい者雇用の一つの選択肢としてサテライトオフィスの活用を頂いております。

法令に順守していますか?

企業様の多様な雇用のあり方を支援し、地域社会や、他のご利用企業様とともにより良い就業環境を創る担い手の一部が当社です。雇用の主体、主役はあくまでも障がい者を雇用する各企業様です。様々な法令、特に労働法令等に抵触しないよう労働行政にも確認し、助言いただいた上で適切な状態を維持しております。

サテライトオフィスサービスを導入する際に、就業規則の改訂は必要ですか?

本社と同じ条件であれば、必要ございません。

サテライトオフィスサービスの勤務時にケガをした場合、労災保険は適用されますか?

労災保険は、適用されます。

サテライトオフィスで新規の採用をする場合はどのくらいの時間がかかりますか?

新規の採用人数にもよりますが、約2ヶ月が目安となります。

オフィスが離れているため、就業状況が不安です。

ご利用の各企業様に安心していただけるよう、メールにて日次、週次の報告書を提出させて頂いております。どのくらいの業務量をこなしたかということに加えて、勤怠記録情報も細かくフィードバックさせて頂いております。

各助成金の対象となりますか?

当社は職業紹介事業認可を取得しておりますので、当社からのご紹介人材においては助成金の対象となります。

雇用後の定着に不安を感じているのですが、本当に安定して就業してもらえるのでしょうか?

グループ会社に就労継続支援A型事業所をかかえており、そこでは多くの利用者の方が安定して就業しております。雇用定着の実績とノウハウを持っているという部分が当社の圧倒的な強みでございます。また、日々の定着サポートにおいても、専門性の高いスタッフが常駐しております。トラブルにつながらぬよう小さなことでもしっかりとサポート致します。

何名から導入可能ですか?

1名様から導入可能です。(※また各企業様によって柔軟に対応させて頂きます。)

費用面はどうなりますか?

毎月の施設利用料と支援指導料をいただいて当社が運営いたします。また、障がい者を紹介した場合は人材紹介手数料をいただきます。